silkroadtraders’s diary

会社員をやめ、バイクの貿易会社を作るブログ

ギヤ車で回る教習所のコース Day 4 (バイク免許DAY 4)

教習 Day 4 (教習6&7時間目)

 

今日はひたすら前回走ったコースを250cc のギア車で走り回る2時間でした。

 

特筆するべき所はないのですが、 2時間目に一本橋スラロームの時間をはかってくれたのでそれを紹介したいと思います。

 

一本橋

普通自動2輪の場合7秒以上のていなければならないのですが最高記録は9.3秒でした。

大型車の大型自動2輪のタイムは10秒以上なので大型はまだまだ難しいなと思いました。

 

スラローム

8秒以内で回らなければならないのですけれどもこちらの最高記録は6.7秒でした。

タイムを縮めるコツは講師から聞いたのですが、 最後のポールを過ぎたところでいきなりアクセルをまわすとタイムが短くなると言っておりました。

スピードあげてもすぐ止まらなければならないのでちょっと気を付けなければなりません。

 

クランク

曲がるときに、クラッチを切ると、エンジンからのパワーが後輪に行かなくなるので、自然に車体を傾けられれます。カーブを曲がった後にクラッチを戻すと後輪にエンジンのパワーが行くので、スムーズに曲がれます。

 

本当は今日の内容で上り坂で一時停止・発進という内容がなかったのですが、 あまりに教習の流れがスムーズだったため次回やる内容のこの坂道発進すでにやりました。

 

先取りして次回の内容をやるのはいいのですけれども、 同じ内容を次回やらなければならないということはちょっとつまらないです。

 

まだ一段階目なんですけれども、早く教習が終わって欲しいな。

 

次回の予約を入れるところ、 なんと予定が合わなくて今日金曜日、次回は火曜日予約になりました。

やはり一段階目の9時間で合宿ならば5日で終わるところ、 大体倍くらいの時間がかかってしまいました。

 

そろそろバイク屋のアルバイトも始めるのでスケジュールの調整が難しくなってきます。

うまくそして早く免許を取りたいな

 

次回の内容は

8時間目

今回やったコースと坂道発進です

 

9時間目

みきわめということで今までやってきたコースを講師の人に見極めてもらいます。

たぶん順調に合格するので、どんどん次のステップに行きたいな。