silkroadtraders’s diary

会社員をやめ、バイクの貿易会社を作るブログ

教習最終日 立て続けに4時間 Day 8 (バイク免許DAY 8)

教習 Day 8 (教習12/13/14/15時間目)

 

今日は普通自動二輪の教習最終日。 長かった教習は今日で終わります。

僕の数え間違えか、15時間になっておりますが、実際には17時間教習がありました。

 

今日は予定されている内容はシュミレーターをして学科。

二時間の実技で見極めがあり、教習終了となります。

 

1時間目 シュミレーター

特出すべきことはないのですが、とまっている車を追い越すときは、十分に間隔をあけて 追い越しましょう。

 

一度、実技のときに、障害物があっても、対象車線に入らなくても通れそうだったら自分の走っている車線にとどまってOKという話を聞いていたので、新しい発見でした。

 

事実、シュミレーターのときに、いきなりとまっているトラックのドアが開いて、ビックリしました。

 

余裕を持った追い越しがいいですね!

 

また、あえて、早いスピードで走るようにいわれましたが、交通ルールを守って走ったほうが、退屈ですが楽だなーという印象!

 

以上、シュミレーター終了



2時間目 学科

前半に考えることということで、まったくバイクに関係のない話をされた。

動物園の入場料について、10,000円が高いか? 安いと思うにはどのような理由があるかというものだった。

 

市場の神の手が作用するから高いでしょー  とおもったが、ぐっとこらえて、教官の話を聞いていた。かなり眠かった。

後半は二人乗りのビデオを見た。

 

一般道

免許取得後1年以上

 

高速道路

免許取得後3年以上

 

大型免許取得後は普通自動二輪取得日から計算する

 

一年も二人乗りを待たなければならないのかー  長いですね。




3時間目 車体のバランスをとる

実技はバイクからお尻を上げて、 立って乗り、安定させる教習をやりました。

段差などを上るときは使いやすいなーという印象

 

4時間目 二段階目の見極め

二段階目のコースを走り、「見極め」してもらいました。

特に問題なく終了

 

次回はついに卒業検定

一発で受かりたい